忍者ブログ
一日一句、季節の移り変わりを感じていけたらと思います。 また詩の方もつれづれに…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4edf0a2bjpeg
















夜鳴きの鶏


鶏が夜鳴きをする
午前4時
ガァゲェゴォゴォォォ
鳴きすぎて声が嗄れている

隣家のクリスマスイルミネーションは
夜通しきらめき
近所の人たちを楽しませてくれた
12月のその頃
雄鶏ピースは大人になり鳴き始めた
太古の本能のとおりに遺伝子が呼びかけ
少しの明るさに敏感に鳴く
抑えられないざわめきは強い雄鶏の証
現代には本当の闇は減り
神がかりなものたちの
居場所も少なくなっている

それにしても
今日はひとしおよく鳴く
なにやら明るい
カーテンを開けると
南の空に大きな丸い月が出ている

PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
闇は減り 
おはようございます。ななごさん。
このところ仕事が忙しく、きれいな鶏くん?とか猫ちゃんの写真で癒されていました。

>現代には本当の闇は減り
>神がかりなものたちの
>居場所も少なくなっている

まさにそう思います。
私も、便利で衛生的な日々の中で、本当は心の中のゆがみは変わらず、歪みをやさしく受け止めてくれる
「神がかりなものたち」が少なくなってしまって、なんとなく不安なんだろうと思います。
青喪服の歩行者 URL 2008/05/04(Sun)10:11:23 EDIT
青喪服の歩行者さんへ。 
お早うございます、青喪服の歩行者さん。
猫は3年前に20歳で亡くなった飼い猫です。
携帯に入っていたもので、あまり鮮明ではないのですが…思い入れがあって…

雄鶏のピースは、相変わらず夜鳴きします。
時々、人間って不思議な生き物だな、
と思います。
いつも有り難う。


ななご 2008/05/04(Sun)10:30:54 EDIT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/09 ななご]
[01/02 ふんぢゃった]
[08/20 ななご]
[08/20 ななご]
[08/14 ふんぢゃった]
[08/14 ふんぢゃった]
[04/16 ななご]
[04/14 青喪服の歩行者]
[03/31 ななご]
[03/27 青喪服の歩行者]
プロフィール
HN:
ななご
性別:
女性
自己紹介:
ゆっくりと自分の俳句や詩と向き合って行きたい。
カウンター
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]