忍者ブログ
一日一句、季節の移り変わりを感じていけたらと思います。 また詩の方もつれづれに…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

s.idai3.jpg


















   銀河に近い病室の駅


銀河の駅、眠れない夜に出逢う
夜中の時間をもてあましている
ナルミさんもわたしと同じ、眠れない
たまたま、わたしとナルミさんは同じ猫の柄のあるスリッパをはいている
「猫、好きなの?」 とナルミさん
「うん、猫、いたんだけど二十歳で死んだの
去年の夏のお祭りが終わった次の日の朝」
ナルミさんは鼻の下にチョビヒゲのある猫の自慢話をする
写真を見せてもらうと確かにチョビヒゲのような模様
かわいいけれど、おかしい

人は考えないで酸素を吸う
酸素をありがたいと思う人はいない
あってアタリマエだから
病人っていうのはアタリマエを失くしてしまった人
アタリマエの大切さを一番よく知っている人のことだろう
いつも酸素を必要とするナルミさんの日常
この地球でナルミさんの周りだけ酸素がうすい

一年後の夏、ナルミさんからのメールがとだえる
携帯電話は解約されている
ナルミさんは銀河の駅から汽車に乗ったのだ




少年詩集2007
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
俳句も素敵ですが詩もいいですね 
ブラックホールや銀河に近い病室の駅という言葉には、なんだか想像力を刺激されてしまう。
もっともっとななごさんの詩を読んでみたいです。これからもよろしく!
PIKKI 2008/02/26(Tue)19:45:35 EDIT
Re:俳句も素敵ですが詩もいいですね
PIKKIさん、こんばんは♪
そう、言って戴けると嬉しいです。
以前、一緒に入院していた40代の友達が亡くなった時に書いたものです。
何か、残しておきたいと思いました。

一番のりのコメント有り難うございます。
まだ、よく、このブログの使い方が解りません…

ななご 2008/02/27 (Tue)19:09
ふしぎ空間 
はじめまして
ななご様
不思議な空間をありがとうございます
癒されます
つらい時は
とくに
訪ねさせてください
青喪服の歩行者 URL 2008/02/29(Fri)22:26:53 EDIT
Re:ふしぎ空間
初めまして、青喪服の歩行者さん。
今、サイトにお邪魔してきました。
「自転車」という詩ですが、
なんか、こういう感じってあるな~と思いました。
同じ方向に自転車に乗った人が何人もいるという…
不思議な魅力があると思います。
何回か読んでみたのですが、
とても素敵な詩だと思います。

どうも詩にコメントをつけるのが苦手で…
こちらのサイトにお友達ができるのが嬉しいです。
これからも宜しくお願いします。

さぼってばかりの私ですが、励みになります。
ななご 2008/03/01 (Fri)18:03
うれしいです 
コメントありがとうございます

なんか、うれしいコメントです
キビシイコメントもうれしいです^^
これからも
よろしく

よかったら
相リンしませんか?

コメントがあった記事を読む
青喪服の歩行者 URL 2008/03/01(Sat)20:52:49 EDIT
Re:うれしいです
青喪服の歩行者さん、リンクを完了しました。
詩のお友達ができて嬉しいです。

暗い色の壁紙は落ち着いていいですね。
これからも宜しくお願いします。
ななご 2008/03/02 (Sat)19:53
PIKKI さんへ。 
PIKKIさん、こちらへの書き込み有り難う。
テンプレートの関係で、コメントが見ずらかったので、変えてみました。
こちらでは、遅いレスになってしまいました。
ななご☆ 2008/03/12(Wed)10:53:17 EDIT
青喪服の歩行者 さんへ。 
青喪服の歩行者 さん、こんにちは。
相リンク、有り難うございました。
今頃になって…変ですね。

ななご 2008/03/12(Wed)10:56:50 EDIT
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/09 ななご]
[01/02 ふんぢゃった]
[08/20 ななご]
[08/20 ななご]
[08/14 ふんぢゃった]
[08/14 ふんぢゃった]
[04/16 ななご]
[04/14 青喪服の歩行者]
[03/31 ななご]
[03/27 青喪服の歩行者]
プロフィール
HN:
ななご
性別:
女性
自己紹介:
ゆっくりと自分の俳句や詩と向き合って行きたい。
カウンター
Template and graphic by karyou
忍者ブログ [PR]